先輩インタビュー Y.E

専門性を活かし、利用者様の
QOL(生活の質)を支える
看護師

NPO法人あけびに入社を決めた理由を教えてください。

他のデイサービスにはない「同じ病気を持つ仲間が集い、助け合っている」という環境に惹かれたのが一番の理由です。
その特別なコミュニティの中で、看護師として利用者様を支えたい、また自分の特技や専門性を存分に活かしたいと考え、入社を決めました。

現在、どのようなお仕事をされていますか?

主に利用者様の健康管理を担当しています。
バイタルチェックや薬剤管理、必要な医療的処置に加え、リハビリのサポートも行います。
また、ご本人やご家族への介護指導、他機関との連携など、多方面から健やかな生活を支えるためのパイプ役を担っています。

仕事の魅力や醍醐味はどんなところにありますか?

自分の関わりによって、利用者様の生活が改善されたり、良い気分転換に繋がったりすることに大きな喜びを感じます。
日々のケアを通じて利用者様の笑顔が増えた瞬間は、看護師として「力になれている」と実感できる最高のひとときです。

入社前後のギャップはありましたか?

一般的に「デイサービスの看護師は、病院勤務に比べて役割が少ない」と低く見られがちな風潮があるかもしれません。
しかし、実際に働いてみると全くそんなことはありませんでした。
日々の健康状態の把握からリハビリ、生活指導まで、実際には非常に多岐にわたる重要な役割を担っており、病院とはまた違った深さとやりがいがある仕事だと実感しています。

「あけび」の良いところ、自慢できるポイントを教えてください。

徹底した「利用者様ファースト」の姿勢です。
スタッフ全員が、利用者様に一日を心から楽しんで笑顔で帰っていただこうと一丸となっています。
このサービス精神の高さは、あけびの誇れるポイントだと思います。

職場の雰囲気や、上司について教えてください。

職場全体が明るく、スタッフ間の連携が非常にスムーズです。
お互いに支え合える関係性が築けています。
上司はとてもおおらかで、思いやりがあり、気さくに話せる方なので、専門職としても意見が言いやすく、のびのびと働ける環境です。

仕事で特に嬉しかったエピソードを教えてください。

利用者様から「ここに来ると元気になる」「一日があっという間に過ぎるよ」と言っていただけた時が特に嬉しいです。
また、健康管理やアドバイスを通じて生活がしやすくなったと喜んでいただけた時など、利用者様のQOL(生活の質)向上に貢献できたと実感できるエピソードが日々積み重なっています。

1日のスケジュールを教えてください。

08:30 出勤、準備
09:15 お迎え、バイタルチェック、健康チェック
10:00 脳トレの答え合わせ、リハビリ・医療的処置の対応
12:00 昼食の配膳補助、口腔ケア、休憩
13:00 レクリエーション、午後の健康観察・相談対応
15:00 おやつ、立体体操
16:00 記録作成、申し送り、送迎サポート
17:30 業務終了

今後の目標と、求職者の皆様へのメッセージをお願いします。

これからも一人ひとりの利用者様に深く寄り添い、安心感を与えられる看護を提供していきたいです。
「あけび」はスタッフ同士の仲が良く、チームワークが抜群の職場です。
専門性を活かしたい方はもちろん、明るい環境で誰かのために働きたいという情熱をお持ちの方、私たちと一緒に利用者様の笑顔を支えていきませんか?

ページ上部へ戻る